happys78’s diary

グルメ、旅行、お金、資産構築について投稿します

資産について


1位:チリ(13.1%)
2位:アメリカ(13.1%)
3位:スウェーデン(13.5%)
4位:アイスランド(14.0%)
5位:南アフリカ(14.0%)
6位:デンマーク(16.0%)
7位:オランダ(16.4%)
8位:コロンビア(17.0%)
9位:ニュージーランド(19.3%)
10位:カナダ(21.1%)
このランキングは、O E C D(経済協力開発機構)が2016年に発表した、現金・預金の比率の少ない国トップ10です。
一位のチリが分かりづらいですが、アメリカは家庭金融資産における株式・証券や投資信託の割合が5割を超えるそうです。
実際にアメリカ全体の家庭金融資産は95年から現在までで3倍以上になっているとのことですので、日本人も少し考えた方がいいですね(^^)
まあ、アメリカは株価が大きく上がっていますので、当然現金でなく株で持っていたらこうなりますけど。
では日本はどのあたりに位置するのか。
38位:トルコ(76.2%)
37位:ギリシャ(66.6%)
36位:ロシア(61.4%)
35位:スロバキア(52.4%)
34位:日本(52.4%)
33位:チェコ(51.2%)
32位:スロベニア(48.4%)
31位:ポーランド(48.3%)
30位:ポルトガル(45.0%)
29位:ルクセンブルク(44.8%)
こんなところにいたのね。。。。。。。汗
世界有数の「貯蓄国」です。
資産運用の必要性は、少子高齢化そして人生が長くなっていることを鑑みると間違いなく高くなります。
自分が動けない、動ける人が少ないとなければ、お金に積極的に動いてもらうしかないですよ。
政府だって、「貯蓄から投資へ」と言い出していますから。
それでN I S Aですけどね。。。。。笑

 

ある記事からです

さてこれをみてどう思うか❓